へなちょこ主婦奮闘記

女性って、ママって、主婦って、色々ある。

家族の幸せを考える

f:id:hattori75:20180316211719j:plain
「家族の幸せ」ってなんだろう?


そう考えたとき、
私は長らく答えが出なかった。


だけど、今自分が結婚して子どもが産まれた生活は、とても充実感を感じるし、幸せだと思える。




でも、

必ずしもそれだけが「家族の幸せ」だとは思わない。家族とは、チームとしての幸せだけではなくて、もっと個人の幸せも考えるべきではないか、と思うのです。





例えば、


【男性が働き、
女性が家を守る。】


………私からすれば、

「なんだそれ。」


今や男性と同じように女性も働く時代になってきてはいる。



だけど、

女性がやりたいことをやったり、
仕事をしたりする為には、
“子育て”という大きな制約がのしかかる。


こう言ってしまうと、「それが当たり前」とか「子育てを第一に考えるべき」と言われるかもしれないが、そんなことは分かっているし、子どもとの時間ももちろん大切にしたい。


でも、親であってもひとりの人間。


人間誰しも、やりがいであったり、自分のやりたいことをしたいと思うもの。


今を生きる大多数の子育て世代の人たちは、そうした“理想”をひた隠しにして“現実”を過ごしている。しかし、そういう感情を押し殺して日々を過ごすのは、あまりにも辛い、、と私は思うのだ。



「仕事がしたい」

でも、

「子どもとの時間はちゃんと持ちたい」



親になってから直面する2つの問題。

それぞれの家庭でさまざまなバランス感覚があると思うけれど、


「理想はこうありたい」


そうした“理想”を叶えることができれば、もっと家族は幸せになれる、と思うのだ。



私たち子育て世代には、今言った「女性の働き方」以外にも、あらゆる問題があるはず。



子どもが産まれてからの“個人”を
もっと大切にしたい



私がつくりたいのは、


“チームとしても”

“個人としても”


胸を張って幸せだと言える

「家族の幸せ」だ。