へなちょこ主婦奮闘記

女性って、ママって、主婦って、色々ある。

女性だから、ママだから。

f:id:hattori75:20180316212101j:plain

「ママはキャリアを積めないの?」

 

 少し前までは、

そんな風に悲観的に考えていた。

 

 

というのも、

営業として働いた会社で産休・育休をとって復帰した会社では、まず別の部署へと異動となったのがスタートだったから。

 

復帰してからは時短勤務になったから、

しょうがないと言えばしょうがないのだけど。

 

30近くなって初めてする事務作業には、

戸惑いっぱなしで。

 

もともとパソコンも得意ではなかったから、

1ヶ月で他部署への異動を受け渡された。

 

 

 

 

「私は、簡単だと渡された仕事も全うできないのか……」

 

そんな風に悲観的になった。

しかし、新しく異動になった部署でも言われることは同じだった。

 

「◯◯さんは時短だから……」

 

 

 

、、、…………………………時短だから?

 

 

 

「お前の能力が足りない」とか、

「頑張りが足りない」とか。

 

そう言ってくれた方が良かった。

 

能力が足りないなら、もっと勉強する。

頑張りが足りないなら、もっと効率化できるよう頑張る。

 

だけど、「時短」という働き方は変えることができないから。

 

 

 

 

でも、

人から言われて

ふと、気づいたことがある。

 

なぜ私は、

この会社に縛られていたのだろうかと。

 

悪気もなく日常的にかけられる周りからの言葉と自分の自信のなさから

 

「こんな自分は、どこも受け入れてもらえない」

 

そんな風に思っていた。

 

 

 

でも、

自分の可能性を潰していたのは、

自分自身だった。

 

 

 

今、私は違う会社で働いてる。

 

 

自分自身や自分の置かれている環境を卑下してしまう場所にいることは、自分を殺しているのと同じこと。

 

 

ママでもキャリアは積める。

 

 

どうか、

自分を卑下せずに

 

「よし、がんばろう」

 

そう思える環境で、

働いていて欲しいと思うのです。